JSA

JSA [DVD]

JSA [DVD]

朝鮮半島の南北軍事境界線上に起こった事件をひも解く中で、見張りをしている南北の兵士たちの友情と交友を描いている映画。

作品内では北朝鮮人の父親(最初は韓国人として描かれる)をもつ中立国であるスイス人の女性が、舞台回しを担当しています。彼女の出自にも、国家と個人の帰属の問題が根強く残っていて、作品に幅をもたせています。

結果的に事実が明かされても、作品中の人物たちは誰も救われません。現在の政治的情勢に疑問を提示した上で、個人と国家の問題だけにとどまっていない映画だと思います。

自分が殺したと理解者に思われて、絶望の後に死を選ぶイ・ビョンホンを見ていると、人が生を選択する理由って何なんだろうっと思いました。少し飛躍しましたけど、それぐらい衝撃を受けました。


う〜〜ん・・考えさせられるわぁ。



上の中