2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

取材

先日、20年来の親友の森藤くんと一緒に吉野川を下流から上流に向かって上がっていきました。私「なぁ、吉野川下ってみん?」 友「うん?ええよ」フットワークが軽いのが彼の美点ですね。 冒頭で言ったように、実際は下流から上流にかけて上っていったんです…

書籍

[rakuten:book:11034003:detail] 15世紀末のフランスが舞台で、主人公は自らの信仰を逞しくするべく、フィレンツェに赴くことにします。 道中立ち寄った村で出会った世界の賢者の石を求める錬金術師との出会いが、彼の運命を大きく変えることになります。…

神戸国際松竹にて

映画『鴨川ホルモー』見てきました。 万城目学原作で最近、文庫化されましたね。まぁ、ここら辺は大人の事情ですかね。原作と世界観はほぼ同じで大変楽しく観させてもらいました。山田孝之さんの演技がやっぱり秀逸でした。京大受かったら、天下取った気にな…

映画

セロ弾きのゴーシュ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/07/07メディア: DVD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (16件) を見る先日、宮沢賢治の短編集を読んで、「セロ弾きのゴーシュ」を思い出しま…

就職試験

先日、トクシマ新聞の第一次選考に受かっておりました。(ありがたいこっちゃ) 本日、トクシマ新聞の第二次選考を受けてきました。(難儀なこっちゃ)結果は、来週までには分かるとの事。緊張です。

書籍

宮沢賢治 (ちくま日本文学 3)作者: 宮沢賢治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/20メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (27件) を見る童話と詩で構成されていました。宮沢賢治は、流れるような言い回しが読んでいて本当に心地いい作家…

日常(更新不発)

4月12日にトクシマ新聞の就職試験に臨むために、前日から帰郷しております。 実家は、ワールド・ワイド・ウェブから隔離された世界ですので更新ができませんでしたので、更新不発とさせていただきました。明日に控えた試験のために、無暗に牛肉を食らいまし…

書籍

高瀬川 (講談社文庫)作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/14メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 16回この商品を含むブログ (33件) を見る平野啓一郎を読むのは始めてでした。四つの短編で編まれていまして、「清水」「高瀬川」「追憶」…

院協と四月

一昨年からの懸念事項であった、博士課程前期課程・後期課程院生協議会の合併が、この程無事に終了いたしました。 「なんのこっちゃ」っと自分でも思うのですが、足かけ三年にわたる私の大学院生活の一大テーマでしたので、感慨もひとしおです。 図らずも、…

登場。

えー、無限に広がるかと思ってしまう、二次元の世界に、このたび私の日記を垂れ流すことになりました。基本的には、人畜無害な報告を続けることになるかと思いますが、どうぞよろしく。 読んでくれた方は、暖かい目で見守っていてください。

書籍

対論 脳と生命 (ちくま学芸文庫)作者: 養老孟司,森岡正博出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/02メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る生命観を巡る対論でした。「脳」をキーワードにして、現在の医療・社会制度・倫理観に鋭く…