ブロークバック マウンテン

ブロークバック・マウンテン [DVD]

ブロークバック・マウンテン [DVD]

牧羊のために山に籠もった男性二人が、惹かれ合いながらも、社会の目を逃れるために、ノーマルな人生を送ることを余儀なくされる。でも互いの気持ちを抑えられずに逢瀬を重ねてゆく映画。

1964年から約20年以上、世を忍んで愛情を育みあった男性二人の話なのですが、あんまり感情移入が出来ませんでした。だから、社会背景や時代的な雰囲気といった背景の方に気を取られていました。

同性愛者であると知れたら、リンチにあうことも致し方ないという時代だったのであろうと思います。でも山から降りた先は、金・舅や妻との確執・養育費・・・といった、しがらみだらけの生活でした。だから互いに他人に知られたら身の破滅であることを承知しつつも、「山」=解放 の象徴である相手を求めていたのかと思います。

山の映像は本当に美しかったです。町の描写は徹底的に排除されてますけど。



中の下