CUBE

CUBE [DVD]

CUBE [DVD]

金属製の巨大な立方体の箱の集合体(CUBE)に入れられた、男女の脱出劇。

箱の中には罠が仕掛けられている箱とそうではない箱があり、罠の作動条件は音、温度等様々で、作動すると高確率で即死です。この箱の目的や作り手、所在地などが最期まで謎のままで結末を迎えるところが不気味さを増しています。

男女が衝突しながらも、助け合って脱出するのかと思いきや、最期まで争っている映画でした。日常では権力を握っている人物が当初はリーダーの役割を担うけど、極限状態に陥ると最期は暴走することは、物語上ではよくあります。でも実際に現実でも起こりうる、と考えるとかなり恐ろしい気がします。そこまで想像させられる映画でした。

「理解しがたいだろうが、陰謀じゃない。
 黒幕などいない。
 何の展望もなく行われている計画だ」 


上の中