大人は判ってくれない

大人は判ってくれない [DVD]

大人は判ってくれない [DVD]

両親や教師たちのもつ大人の決まりごとに上手に溶け込めない少年が生きようとする物語。

1959年製作の古い映画でしたけど、少年のもつ傷つきやすさの描写などは全く古びてなくて、感動しました。

大人たちに理解されないやるせなさを感じてしまい、諦観に陥ってしまいますけど、暴れたり、自分と社会のつながりを模索しようとする姿が印象的でした。例えそれが犯罪行為であったとしても、選び、行動して、生きようとしていました。変に力を入れて、開き直ったり、土壇場で甘えたりするところがなかった点にも非常に好感をもちました。

少年の肖像でした。


上の中